厳島神社大願寺ときたら 
次は大聖院。

 《広島》平清盛ゆかりの厳島神社~すてきな御朱印帳
 《広島》宮島・大願寺の御朱印帳は弁天様

P_20170121_110135 (431x600)
大聖院は、弘法大師「空海」によって開かれたとされる
宮島にある最も歴史が古いお寺院です。

平家一門をはじめ、
足利将軍家、豊臣秀吉、伊藤博文など
歴代の権力者から信仰されてきました。

歴史の教科書に名を連ねる人たち・・・
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオー すごいぞぉ~

皇室とのつながりも深く、
鳥羽天皇によって建てられた本堂もあり、
明治天皇が行幸の際の宿泊所にもなったようです。
格式の高いお寺のようです。
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオー 感動~

門をくぐると 長~い石段。
チベット仏教の摩尼車が石段の上まで続きます。
確か 回転させた数だけ
お経を唱えるのと同じ功徳があるハズ!!!
カラカラ回しながら 登ります。
回しただけ 功徳 功徳 功徳~
   なんだか楽しいぞ・・・

石段の手前には 
~お寺CAFE 六角茶房~
2016年9月にオープンしたCAFE。
茶師が厳選した日本茶にオリジナルスイーツが
いただけるよう。

いい
いい
いいじゃないの~
参拝後はここで決まり
P_20161030_141638_HDR (337x600)
さて この日のお昼ご飯はこれ
P_20161030_151848 (600x338)
お寺CAFEは どうした???
あまりにも お腹がすきすぎて 
名物かき飯に予定変更しました

ところで・・・
大聖院では・・・
本堂の地下で・・・
「戒壇めぐり」ができたんですっっ!!

今回も知らなかったぁぁ~~~
後から考えても 入口さえ 思い出さない・・・
なんてことなの・・・

【戒壇めぐり】
  真っ暗な中を静かに進むことで
  これまでの自分自身を省みる
  精神修養の道場

宮島でいただける御朱印は・・・
厳島神社・大願寺・大聖院
豊国神社・弥山本堂・宝寿院

にほんブログ村

御朱印 ブログランキングへ