そうだ 白毫寺 行こう!

いつものことながら 突然の思いつき。
さっそく 車でGO!!です。

スマホナビもいい感じ
今日のスマホは絶好調~

と思いきや どうも途中で曲がる道を
一本間違えた・・・
ナビが迷っているぞ・・・
スマホが迷うと私も迷う・・・
疑心暗鬼の渦です
なにぶん ナビを使い慣れてないもので

ナビ到着予定時間より30分も遅れて
やっと 白毫寺に到着・・・_(+Д+_)ヘロヘロ~

丹波 白毫寺。。。
九尺藤で有名な古刹です。

寺伝によれば、705年に法道仙人により開基。
本尊は天竺から伝えられたいう薬師瑠璃光如来。
眉間の白毫から神々しく瑞光を放っていたので、
「白毫寺」と名付けられたそうです。

ところで
眉間の白毫(びゃくごう)ってなんぞや

スマホで検索~

「仏の眉間のやや上に生えているとされる
                  白く長い毛」

ほー ( ̄。 ̄)ホーーォ
勉強になりました。
スマホ 汚名挽回です。
      
(勝手に汚名をきせられている
スマホ ((o・д・)bグッジョブ♪. です。
P_20170112_121838
七福神が迎えてくれました。
P_20170112_121807
本殿と右側にぼけ封じ観音。
P_20170112_124533
心字池にかかる太鼓橋。
人間の世界と仏の世界を結んでいるそう。
P_20170112_124902_HDR
白毫寺のすてきな御朱印帳
P_20170114_101439
色違いも・・・
P_20170112_123223
御朱印は3種類 書いていただきました。
P_20170112_212514
P_20170112_212524
P_20170112_212447

にほんブログ村

御朱印 ブログランキングへ