久しぶりの京都 
最後に訪れたのは 石庭で有名な竜安寺。
お天気があやしくなってきたので 大急ぎ!です。

龍安寺は京都市右京区にあり
1450年 足利将軍の管領 細川勝元が創建しました。

方丈の前に広がる石庭は
幅25メートル 奥行10メートルの広さ。
P_20170104_134320
P_20170104_134655
P_20170104_134727
15個の石が並べられているけれど 
「どこから眺めても必ず1個は他の石に隠れて
 見えないように設計されている」

とのこと。

外国からの観光客も多く
みんな 廊下にすわって
ゆっくり庭を眺めています。

さて せっかくなんだから~ と
私も すわってじっくり眺めてみることにしました。
禅の心です。

冷たっっっっ!!!
寒っっっっ!!! ヾ(・・;)ォィォィ
ここはがまん!です。

そして 静かな時間が流れていきます・・・
( ̄。 ̄)まったり~~。。oO

でも 事前学習ゼロの私

『14個って言ってたけど
  (誰が言ったんだ?)
 ほんと13個しかないよ~
 え? 待て待て!
 14個 ちゃんとあるやん!
 私 心の目で見れた? <( ̄^ ̄)>エッヘン』

と つぶやいていたのでした。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
P_20170104_140536
鏡容池
P_20170109_150408

にほんブログ村

御朱印 ブログランキングへ